SSブログ

最近の子供教育 [育児]

私はまだ子供がいないので最近のお子さんって幼稚園・学校のお勉強以外にどういったもので知識を養っているんでしょうか?やっぱりこのご時世、みんな幼稚園バッグ・ランドセルを置いてすぐ塾に直行なんでしょうかね…。それとも英会話学校?いずれにせよ放課後、テレビやゲームをして一日を終わらすことはあまりにももったいないので、せっかくいろいろなことを吸収できる幼少時代だからこそスポーツやおけいこごと(趣味を広げる意味での)を私は子供にさせてあげたいなーと思います。

とはいえ私が小さい頃、半ば遊び道具として毎月母に購読させてもらっていたのは、皆さんもご存知、学研。それについてくる教材が楽しみで楽しみで。特に印象に残っているのが、プラスチックの水槽と生物(魚類だったのは覚えてるけど何だったっけな~?)の卵が付いていて実際に育ててみるキット。本当にミクロの世界にいるような小さいプランクトンみたいなものだったけどとっても面白かった記憶があります。その頃から、生き物を飼う楽しさが芽生えてあげくのはてには、ムツゴロウ王国で将来働きたい!と母にだだをこねていました。命の大切さみたいなものもこういう小さな教材から子供は覚えていくのかもしれませんね。

最近、中央出版が作っている教材で、モンテッソーリ式“PULTINO(プルチノ)”というものがあるそうです。お子さまの「生きる力」を育むための家庭教育システムですって?!単に知識を得るだけでなく創造力や感性を豊かにすることができる最新鋭の教材のようですね。実際の販売元は中央出版ではなく別のメーカーだそうです。遊び方はなんと800種類以上もあって、これを子供自らが考えて、両親の予想をはるかに超えたものを作り上げた時の嬉しさっていったらこの上ないですね!幼少時代から脳を活性化しておけば、将来必ず何事においても飛躍できる人物となるでしょう。

大人の私もやってみたいと思ったのが『かたちづくりセット』。サイトの子供達の作品紹介を見ていると、とてもほほえましくなります。買ってあげて間もない絵本の表紙をイメージしてこのかたちづくりセットを使い、組み立てていったものは今までお母さんもお父さんも見たことがない1つの芸術作品として生まれ変わりました。両親はずっと記念として残しておきたいでしょうね。っといったように子供の頭の中の記憶、感性でイメージできているものがすぐ形にできるんですよね。集中力も養うことができ、自立の精神が自然に身につきますね。

子供の教材も時代とともに進化しているんですね…。私の幼少時代に、モンテッソーリ式“PULTINO(プルチノ)”がもしあったら、今はもっとオツムが良い人間になっていたかしら…、がっくり笑。

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

みふりん

点字もついてる「触る絵本」クリスマスプレゼントにどう?
点字もついている絵本(色も絵もきれい)、下記のネットショップにあります。「ももたろう」もありました。こういうポピュラーな所で点字の本を扱うのは珍しい。点字本、本屋さんにはほとんど売ってないですから。
にじいろのもり
http://www.bidders.co.jp/user/3662077
by みふりん (2006-12-09 13:40) 

チャメ

みふりん さん、こんばんわ。コメントありがとうございます。
なるほど~「触る絵本」っていうのもあるんですね。今、こどもの教育グッズってほんといろいろありますね~。見ているとすべて欲しくなっちゃって(私が!?)きりなくなってきます。
これからもいろんなサイトをみていろいろ調べてみま~す。
by チャメ (2006-12-09 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。